ダイエット男子の日常

ダイエット男子の日常

運動はどう始めればいいの?

f:id:otonasports:20201020083331p:plain

さて、食事については、軽くイメージ出来たのではないでしょうか。

簡単に纏めると、
夜は好きに食べて、1000キロカロリー程だと設定。細かい計算はしない!
朝昼は、高タンパク、低脂質を意識して、残りの500から、800カロリーを摂取する!
といった感じです。

そして、それだけでも少しずつ体重は減るし、体重や筋肉の維持も出来るわけですが、せっかくなら、スピーディーに減らしたい!

そこで運動というブーストをかけます。

まず、最初にやることは、
ずばり、【ストレッチ】です。

有酸素運動などもいいのですが、
身体が重い状態だと、膝や腰にも負担がかかりますし、なかなか続かない…ということが多いです。

有酸素運動ばかりになると、脂肪と共に、筋肉も落ちてしまいますしね。
体重は落ちたけど見た目が…思ってたのと違う…となってしまう場合も。

まずは、筋肉量を少しずつ増やしながら、血流を良くして、代謝も上げていこうという作戦です。

ストレッチは、背中(肩甲骨)と、股関節、太もも周りが重要だなと実感しました。
そこの筋肉が固くて、脂肪を引っ張っていくから、骨盤上のお腹や浮き輪肉になっているので、筋肉がほぐれるだけで、確実に見た目から変わります!反り腰も改善していくので、腰痛改善にも!( ̄^ ̄)


先に運動のステップを紹介しておくと…

①ストレッチ
②下半身の筋トレ
体幹の筋トレ
有酸素運動をプラス
⑤上半身の筋トレ
⑥ランニングや、好きなスポーツ

こんな感じですかね。
下半身の筋肉が一番大きくて、効果が出やすいので、2番に入れてますが、膝が辛いとかがあれば、体幹からでも問題はありません!

ある程度、筋肉を増やす習慣が出来たら、筋肉と一緒に脂肪も燃やします。
筋肉と脂肪は基本的にセットで減少するので、つけた筋肉を燃料に脂肪を燃やすという考えです(゜ロ゜)

ランニングや激しいスポーツなんかは、ある程度体重落としてからでないと、ホントに膝を壊しますし、体重を減らす上では、ウォーキングで全く問題はありません。

肩甲骨や、股関節、太ももの具体的なストレッチ方法は、YouTubeなどに沢山載っていますので、そちらを参考にしてもらえたら良いと思いますm(_ _)m

と、まあ、今日はこんな感じで。

次からは、理論上はわかっているけど、なかなか徹底出来ない日常を織り混ぜていきます。

バイバイヾ( ゚д゚)ノ゛